教室だより

2023-01-20 22:40:00

音楽を味わいながら弾けるSちゃん。

気がつけば1月も半ば。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひとりひとりの個性や目標、練習環境などに寄り添って、「表現するって楽しい」と感じてもらえるようなレッスンにしたいと思っています。

 

3年生のSちゃんは、昨年の春関東から引っ越してきてレッスンを受け始めました。

ピアノ歴は5~6年ということでしたが、「もっと手指が整い、丁寧に楽譜を読み解くことができれば、音楽的で素敵な演奏になるだろうな」という第一印象でした。

長年のクセがどこまで改善できるかなと思っていたところ、1~2か月で指先ペチャも直って音色もぐっと良くなり、拍を意識することや、スラーやスタッカート、強弱などもつけて弾くことができるようになりました。

 

もともと音符が良く読めていて、指番号も守れていたので、上記に意識を向けることができ早く改善できたのでしょう^^

昨年12月の発表会では初めての2曲暗譜に挑戦しました。

「ドナウ河のさざ波」では、河面に光が差してキラキラしている様子を丁寧に表情豊かに演奏することができましたよ!

 

Sちゃんは素直で音楽がとっても好き。

やっぱり、言われたことをそのままやってみようという「素直さ」って大事だなと思います。

本人も「音楽好き!」と言っているけど、見ていてもすごーーーくわかります^^ もう音楽の中に入り込んで弾いている。

その様子を側で見ていると、私もとても嬉しくなります、いつも。

 

決して器用なタイプではないかもしれないけれど、音楽を味わいながら、心の中で歌いながら弾くことができるSちゃん^^

そういう演奏、好きよ♡

その純粋な「音楽が好き」という気持ちを大切にしながら、色々な曲が弾けるように導き、サポートしていってあげたいと思います。