教室だより

2022-10-18 10:20:00

部活とピアノを両立しているHちゃん

平均年齢が高めの当教室ですが(笑)、Hちゃんも5年生の終わりからピアノを習い始めました。

中学生になってからは吹奏楽部に入部し、日々の練習そして様々なステージやイベントに忙しくしているようですよ。

 

ちょうど今、ケーブルテレビでサマーコンサートの様子を放送していて、Hちゃんの部活での晴れ舞台を見ることができました。

 

日頃はおとなしめの子なのですが、ステージに出るといい意味で人が変わるタイプ^^

昨年の発表会でも、本番の演奏を楽しめたとのこと♪

 

その発表会の後くらいから教本が停滞気味になったので、好きな曲に取り組んでみることを提案。ちょうど中学生になるし。

そしたら

「すとぷりが弾いてみたい!」とHちゃん。

「何? ストブリ?? カタカナ? もう1回ゆっくり言って」

「違う、ひらがなで す・と・ぷ・り!!」

そんな会話をした記憶があります^^;

 

で、一緒にパソコンをのぞき込んで動画を見たり、楽譜を探したり、と楽しい時間を色々と過ごしたわけですが、そんなときのHちゃんはいつにも増してイキイキしてる♡

もともと理解力もあり指も良く動く方だったので、ビートの効いたリズムや速いフレーズも、予想以上にスラスラこなし、すとぷりの他の楽譜も持ってくるようになりました。

 

部活があっても、テストがあっても、休まず毎週レッスンにきます。

そして、曲の方も進めてきてる。

えらい!

 

教本以外の曲からも、もちろん学べることはたくさんあるわけで、そんなことも吸収しながらピアノを楽しんでいる様子、本当に嬉しく感じる今日この頃です^^