教室だより

2022-07-21 10:51:00

駅ピアノ初体験

先日、予定外に、息子を徳山駅まで連れていきました。

私はホームまで付いていってハンカチを振りながら盛大に見送りたいタイプなのですが、息子はあっさりと改札を入り新幹線のホームに向かったのでした。

 

このまま帰ろうかな、でもまだ駐車場が無料だし。

そこで思い出したのです。駅ピアノがあるということを。

 

実は少し前に、高学年の生徒さんから、

「最近ストリートピアノをいくつか弾いてきたよ」の話に触発され、

「近いうちに私もストピ弾きに行きた~い」と思っていたのです。(でも、すっかり忘れてた)

 

願いは忘れた頃に叶うと言いますが、まさかこんな形でこんなに早く実現するとは!

(徳山駅は近いからその気になればいつでも行けるけど、日頃は車移動だし駅の構内に行く機会なんてほとんどないから)

 

ピアノのすぐ後ろの席にパソコンを開いているビジネスマンもおられたので大丈夫かな?と思いましたが、

おそるおそるピアノの蓋を開け・・・

 

弾いてしまいました♪

クラシック曲の中で私が一番好きな曲。

 

色んな音が飛び交っている中で弾くのは、やはりかなりの集中力が要るな、とあらためて感じました。

自分の音がよく聴こえないと少し不安になるよね。

 

思いのほか周りの人たちは自分のことに意識がいっているようで、囲まれてしまうというようなことはありませんでしたが、

もう少し私が上手で(!)皆が知っている曲を弾いたら、3人くらいに囲まれたりするのでしょうか(笑)

そのためには、ある程度の通行人が必要でしょうね^^;

 

いや~、それにしても本当に気持ち良かったです^^