教室だより

2022-01-07 11:03:00

今年のレッスンスタートしました。

今年も、生徒さん一人ひとりの目標やペースを尊重しながら、一歩一歩着実に上達できるレッスンをしていきたいと思います。

そして何より、「音楽が楽しい」「ピアノを弾くって楽しい」そう感じてもらいたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年に限らず、いつも、ずーーーっと思っていることなのですけどね(笑)

 

今日は金曜日なんですね^^; 

お天気も良く、気持ちいいです♡

冬というよりは3月くらいの少し春っぽい感じがしますね。

昨日からレッスン始まりました。

 

初レッスン早々、生徒さんの上達を見せつけられまして(笑)、本当にうれしく思います^^

4年生の男の子なのですが、時間があったからと3曲練習してきてくれました。

最近、腕から手にかけての余計な力も抜けてきたし(入会前にキーボードを弾いていたので手を直すのに時間がかかった^^;)、指先もしっかりしてきて、スケールなどもきれいに弾けます。

 

昨日の曲はどれも、左右のバランスやテンポも良く、アーティキュレーションも正確に、メロディも良く歌えて、丁寧に弾けました。

 

昨年の課題だった指番号を正しく弾くというのもすっかりクリア。根気よく伝えてきてよかったと思ったし、何より本人が意識して楽譜に書き込んだりしていましたからね^^ 努力家! 忙しいのにお家練習の時間を確保し、練習習慣もついています。お母様の見守りにも感謝です。

楽譜を読むときのコツも身につけて、一度にひろえる情報も増えたから、仕上がりも早くなったよね^^

 

レッスンを始めて3~4か月の頃に電子ピアノの上位機種を購入しましたが、こんなに上手になるんだったらアップライトピアノにしておけばよかったね、という話をしました。(当初アップライトの購入も検討されていたようですが)

 

レッスン中、私はこの生徒さんのことをよく「こうちゃん」と息子の名前と呼び間違えます^^;

数々のエピソードを経て信頼関係を築けてくると、そういう(息子?孫?)存在になってくる。

これはどの生徒さんもそうです。(もちろん大人の方も)

お互いに心が開けてくると、レッスンも濃くなるし、進むし、表現力も豊かになってきますよね。

 

目がショボショボしてきましたので今日はこのへんで。

 

夕方は、それぞれに個性豊かな3年生の女の子が3人と、日頃はおとなしいけど発表会では素敵な存在感を放っていた6年生の女の子がやってきます。

楽しみにしています^^