教室だより
発表会を終えて(今年もありがとうございました。)
この記事を書いている今日は、12月29日です。
バタバタしているうちに発表会の記事を書きそびれまして^^;
何はともあれ無事開催できてよかった。
ちょうどいい時期で、たくさんのお客様にも入場していただけました。それが何より嬉しかったかな。
休憩時間に「将来はピアニストにせんといけん」と、お孫さんを絶賛しているおじいちゃんもおられたとの話を聞いて、生徒さんの晴れ舞台をご家族や親戚の方に見ていただけて本当に良かったと思いました^^
肝心の生徒さんはと言うと、ド緊張・・・・。
やっぱり、一段高いステージと照明の明るさは、いつもと違うと感じたのではないでしょうか。
でも、よくやりました!
発表会後のアンケートで
「弾く前は緊張したけど、弾き始めたら楽しくなってきた」
という感想を書いていた子が何人かいて、私は思わず「そうそう」とうなずいてしまいました。
緊張するけど、でも、それよりも「弾いてて楽しい」っていう気持ちの方が勝ってしまうんよね^^ ステージの上でも。
間違えるとか間違えないとかは、もうどうでもよくて(笑)ただひたすら「今弾いている」こと自体が嬉しいし楽しいんよね。
なぜかと聞かれても困るけど、楽しいものは楽しいのではないかと思うのです^^いつでもどこでも。
あとから動画を何回か見直しましたが、とにかくお客様が熱心に聴いておられたのもとても印象的でした^^
保護者やご家族も、ご自分の子供さんだけでなく、全員のを一生懸命食い入るように「観て、聴いて」おられた。
これはとても嬉しかったです。
保護者の皆様には1年間色々とお世話になりました。ありがとうございました。
本当に皆さま素敵な方ばかりなんですよ。雰囲気だけでなく内面も。
子供さんの気持ちやペースを尊重されていて、あたたかく見守っていてくださいます。
だから生徒さんもいい意味でおっとりしているし、周りを気にせず自分のペースを大切にコツコツ取り組める子ばかりなのではないかと思います。
長い目で見るとそれが、上達(=将来楽しめる=一生の趣味)にもつながりますからね♪
おかげさまで、本当におだやかで平和なピアノ教室だと思います^^
感謝です。
さあ、今年もあと2日。
おせちづくりは息子に手伝ってもらうとして(笑)、私はピアノをきれいに磨こうと思います。
天使のようなかわいい生徒さんたち、素敵な保護者の皆様、熱心な大人の生徒さん方、そしてこれをご覧になっている皆様、この一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。