教室だより

2024-05-27 10:40:00

この春の近況

しばらく更新しない間に、生徒さんの平均年齢が一気に若返り、嬉しい今日この頃です。

今年に入って、小学1~2年生の生徒さんが増えました。

もちろん、ピアノが大好きな中2君の入会も嬉しいですよ♪

この春から始めた小さい子たちは、レッスンを軌道に乗せていることろです。

これまでお家で自由に弾いていた「遊び弾き」から、レッスンの流れに慣れてたくさんのことを習得していく大事な時期ですね。

・先生の話(説明)を聴いて、まずはそのようにやってみること(できるできないは別なので気にしないでね^^)

・難しい所は繰り返し練習すること(コツや方法はアドバイスしますよ^^)

・楽譜を丁寧に読むこと

・ドレミで歌いながら弾くこと

・リズム打ちをしてから弾いてみること

・拍に乗って弾くこと

・おうちでできるだけ毎日練習すること

 

などなどたくさんありますね。これに加えて、姿勢や手のかたちなども気をつけていきます。

さらに、自分の音や先生の音を良く聴く習慣もつけていきます。

 

例えば「楽譜を丁寧に読む」とひとことで言っても、ドレミを見分けるだけでなく

・右手で弾くところを左手で弾くところを見分ける

・おんぷと指番号はセットで見る

・おんぷの長さの違いを見分ける

・休符も忘れない(しっかり数える)

など多くのことがありますね。

 

習い始めの小さい子は、送迎時などに保護者に、近況やお家で練習を見てあげるときのポイントなどを話すようにしています。

レッスン自体は、付き添いがない方が生徒さんものびのびとやっているし、2人の空間に早く慣れた方がレッスンも早く軌道に乗りやすいかなと思います。(要所要所で、こちらから同席してもらうこともあります^^)

 

これからの成長が楽しみですね♪